カテゴリ: スタッフ日記

あけましておめでとうございます

院長のたかばちです。
 
今日は当院の仕事始めでした。
午前中の診療終了後にスタッフ全員で毎年恒例の会議を行いました。
年初のこの会議では、クリニックの理念や目的を確認し、1年間の計画や目標を立てます。
その後で新年会!というのが恒例行事でしたが、スタッフとの会食は昨年の1月以降ずっと行っていません。
 
 
クリニックの目的の一つは「こどもとママを支える」ことです。
コロナ禍にあっても、当院を頼ってくれるこどもとママ達を支えるため、可能な限り診療を継続してゆきたいと考えています。
また、スタッフ一人一人が「相談しやすい、信頼できる」プロを目指します。
  
クリニックの目的の二つ目は「困っている子供を漢方で助ける」ことです。
漢方診療はさまざまな体調不良に用いるのですが、昨年はコロナの流行をきっかけとした心身不調の改善に役立てるケースがありました。
今年も困っているこども達のお役に立てると嬉しいです。
 
 
新しい年が皆様にとりまして
幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます
本年もよろしくお願いいたします。
 

 
娘が紙粘土で作った「アマビエだるま、ウシだるま、ウシ鏡もち」です。
娘はなかなかの芸術家です。

メリークリスマス!

こんにちは!スタッフのこんどうです。
 
段々と厳しい寒さが増す日が続いてますが元気にお過ごしでしょうか?
 
もう少しで2020年も終わり新しい年を迎えようとしてますね。
今年は特に慌しく心落ち着かない年でした。我が家では、おうち時間が長くなり少しでも落ち着いて過ごせるように工夫を重ねました。
 
最近は、生花を飾ったり模様替えをしたりと楽しんでいます(^^)
もうすぐクリスマスなのでクリスマスツリーも飾りました(^^)
 
皆さまも笑顔で新年を迎えれるように、お過ごしください(^^)
 
 

 

念願の!!

こんにちは!スタッフのやまざきです!

みなさん、長野県のご当地パン「牛乳パン」って知ってますか?
横浜で育った私は知らなかったんですけど
以前テレビで見て、ずっと気になっていたパンで…

長野県出身の知り合いに聞くと、
「子供の頃のおやつだったよ!」とか
「学校の売店で買ってよく食べたよ!」とか知らない人がいないみたいです!

一度食べてみたいなぁ…と思っていたらなんと我が家に…\(^o^)/

このパン、手のひらよりも大きく、クリームがたっぷりですごいボリューム!!!
さすがに1個は食べられなかったです(^_^;)

そして蜜が入ったりんごも長野から届いて一緒にいただきました!

ハロウィン

みなさん、こんにちは。
スタッフのたけうちです。
 
この間まで暑かった気がしますが、
だいぶ朝晩は冷え込むようになりましたね。
 
10月31日はハロウィンですね。
昨年まではハロウィンパーティーや仮装で日本は盛り上がってましたが…
今年は新型コロナでどんな感じになるのかなと思っているのは私だけでしょうか?
密を避けるなら、オンラインのハロウィンなんですかね?
 
ところで私は毎年、地味ぃーーに飾り物を何処かに飾りプチハロウィンしてます。
今年はDAISOで見つけたランプを玄関に飾ってます。110円なのにカボチャの部分はスイッチを入れると光るんですよ!
みなさんは、どんなハロウィンを過ごすのでしょうか?
もしよかったらクリニックに来院された時、こっそり教えて下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)
 

ここにもアマビエ様

こんにちは。看護師のまつざわです。
庭の虫の声も秋色になり、やっと寝苦しい夜から解放された気がします。
夏の疲れというか、コロナ太りのせいというか、年のせいというか、かったるいなぁ~と毎朝ぼやいてしまいます・・😅
この連休中、久しぶりに大雄山、最乗寺に行って来ました。
小田原から大雄山線に乗り換え、黄金色に輝く田園風景の中を走るローカル列車で終点まで。そこからバスも出ていますが、私と友達はミカン畑やたわわに実った栗林を眺めながら、里山コースをのんびり歩きます。
最乗寺の杉並木の迫力と、ひんやりとすみきった空気、まさに古刹。凛々しい天狗たちが迎えてくれます。
今回は、こんな御守りを見つけ、思わず買ってしまいました😊
疫病退散を願ってしっかりお参りして来ました。
 

おうちキャンプ。

こんにちは!スタッフのこんどうです。

まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年の夏休みはいつもと違った夏休みでしたね。

県外でのキャンプを予定していましたが断念して、おうちキャンプを楽しみました(^^)
飯ごうでご飯を炊いて、お肉、野菜を焼いて食べる。それだけで立派なごちそうになりました(^^)

思い通りにはいかないこともありましたが、楽しく過ごすことが出来ました(^^)