カテゴリ: スタッフ日記

インフルエンザの季節です。

院長のたかばちです。

2019年が始まって、はや1ヶ月がたとうとしています。
今年は年始早々から磯子区休日診療所に出勤して、慌ただしい年明けでした。
クリニックが始まってからもインフルエンザの大流行に巻き込まれて、
毎日インフルエンザの検査をたくさん行っています、、。
インフルエンザの検査は痛いので(鼻に棒を入れる)、子供達に検査をするのは可哀想なのですが、
この迅速検査キットのおかげでインフルエンザの診断が楽になりました。

インフルエンザの迅速検査が広く使われ始めたのは2001年ごろからのことで、
それ以前はインフルエンザの診断は「重症感」で決めていました。
そもそも、インフルエンザに対する薬もまだ良いものがなかったので、、。

ママさん達が子供の頃は、インフルエンザにかかってもみんな自力で熱が下がるのを待っていたのです。
(「え〜、インフルエンザって薬がなくても治るんですか?!」と驚かれるママさんもいますが、、)
私が医者になりたての頃もインフルエンザは見た目で診断していました。

インフルエンザの治療薬「タミフル」が保険適用となったのが2001年。
それから、「迅速検査をしてタミフルを処方する」という治療の流れが定着して行きました。

このタミフルの効き目を過大評価しているママさんも多いのですが、
タミフルの効果で科学的に証明されていることは、「熱の期間を1日程度短くする」ということだけです。
それだけ?!って感じですよね。
1日は意外と長いので、1日発熱期間が短くなるのはありがたいですけど。

ちなみに他のインフルエンザの薬も効果はあまり変わりません。
ただ、タミフルはたくさん使われているうちに耐性ウイルスが出現してきています、、。
(薬が効きづらい場合があるということです。)

インフルエンザは毎年流行がありますが、
その年ごとに症状や薬の効き目などが違うので毎年診療していると興味深いです。
今年は今のところA型インフルエンザが流行中ですが、
年末と年始でA型インフルエンザに2回罹患している人がいるのでご注意を!
(A型インフルエンザにも色々なタイプがあるので2回かかることもあるのですが、
もしかしたら今年は多いのかもしれません)

よく聞かれるのですが、私はインフルエンザにはかかりません。
子供達から毎日パワーをもらっているので(^^)

クリスマス

こんにちは!スタッフのすぎやまです。

先日、妹から連絡があり
「息子にしまじろうの帽子編んでほしい。」
と言われました。可愛い甥っ子の為に!と
しまじろうの画像を検索しながら編み始めること3日。。。

完成したのがこちら。

許容範囲の完成度です…笑
私からのクリスマスプレゼントということで甥っ子に贈りました(^^)

もう街はキラキラしてクリスマスムード全開ですね!!
子どもたちもサンタさんからのプレゼントをワクワクしながら待っていることでしょう♪

我が家も今年は息子が生まれて初めてのクリスマスなので、家族でクリスマス会を開催する予定です。

でも私は正直クリスマス会よりも年末の大掃除のことで頭がいっぱいです(´•_•`)笑

皆様も素敵なクリスマスが過ごせますように♪

みかん狩り!

こんにちは!
スタッフのこんどうです。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は先日のお休みに、金沢区にある「柴シーサイドファーム」へみかん狩りへ行ってきました♪

とても景色の良い所で、みかん畑だけではなくいりいろな野菜畑もありました!

その場で採りたてのみかんをいっぱい食べて、お土産用の袋に、これでもか!ってくらい詰めさせてもらいました(o^^o)

晴天にも恵まれ楽しい一日でした。

今回はみかん狩りだけで帰りましたが、近くの柴漁港で海鮮直売や名物の天丼が食べれるらしいです。

おすすめですので是非(^ ^)

大仏!

こんにちは!スタッフのほそやです。

行楽の秋ということで、
先日私は茨城県牛久市にある『牛久の大仏』へ行ってきました!
私が知っている大仏と言えば『鎌倉の大仏』や『奈良の大仏』
と、昔からある大仏でしたが、
この『牛久の大仏』は1992年に完成した大仏で、その高さはなんと全高120m!!
ブロンズ立像世界最大だそうです!!!
高さもすごい迫力でしたが
座っている大仏しか見たことがなかったので、
立っているだけでもビックリでした!!!

帰りにはその土地の名物をいただいてきました❗
毎回毎回花より団子…なわたくしです( ̄▽ ̄)笑



ワクワクベーベキュー

こんにちは♪スタッフの竹内です。

先日私は友達とバーベキューをしました。

友達とのバーベキューは少し変わっており…ピザ・焼き鳥・タコスなどがあります!
ピザの生地はペットボトルを使用してその場で作るんです!
焼き鳥も自分達で串にさし本格的に焼いてます!
下準備は大変ですが毎回いろんなメニューでとても楽しいです♪

皆さんも是非変わったバーベキューを試してみませんか。
きっと楽しいですよ٩(๑′∀ ‵๑)۶


私の夏休み

看護師のまつざわです。

7月からの猛暑で、今年の夏休みは絶対に涼しい所へ・・・と言うことで、行って来ました岩手八幡平へ‼️
標高1600mではさすがに涼しく、爽やかで快適な山歩きでした🎶
池塘に写る青空や、高原の風にゆれる高山植物のお花畑に癒されました。
この八幡平周辺には、秘湯もあり、ひなびた風情たっぷりの温泉巡りも楽しんできました。
残りの休みは高校野球の応援で、故郷秋田金足農業の素晴らしいプレーに一人ヒ―トアップ し、暑い暑い夏休みでした・・😅