カテゴリ: お知らせ

MRワクチンとおたふくかぜワクチンのWeb予約を一時停止しています。

現在、MRワクチンとおたふくかぜワクチンの入荷が安定しない状態が続いております。

そのため、MRワクチンとおたふくかぜワクチンのインターネット予約を一時停止しています。

MRワクチン、おたふくかぜワクチンの接種をご希望の方は、お電話でご連絡ください。

(在庫状況によっては予約ができないことがあります。)

なお、他のワクチンはスケジュール通りに接種を進めてください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

4月から予防接種に変更があります。

4月1日から、乳幼児の予防接種に変更があります。

 

(1) 5種混合ワクチンが登場

4種混合ワクチンとヒブワクチンが1本にまとまっています。

*これまで別々で接種してきたお子さんはそのまま継続となります。(途中から5種混合に変更できません)

 

(2) 新しい肺炎球菌ワクチンが登場

これまでの13価ワクチンに加えて、15価ワクチンが公費で接種できるようになりました。

当院では順次15価ワクチンに切り替えてゆく予定です。

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年一年が、皆様にとって素晴らしい年になりますように。

 

被災地の方々が早く穏やかな生活を取り戻せますように。

世界中の戦争が早く終わりますように。

【重要】予約方法について

予約システムの変更に伴い、1月からは小児科診察はweb予約のみとなります。電話で予約がとれませんのでご注意ください。

小児科診察に関するお問い合わせなどはお気軽にお電話ください。

 

<予約方法 まとめ>

(1)小児科診察:web予約のみ。予約が取れない場合には予約外で診察しますので、診療時間内に直接来院してください。

(2)漢方診察:初診は電話予約のみ。再診はweb予約・電話予約ともに可能。

(3)予防接種、乳幼児健診:web予約・電話予約ともに可能。

みつばち勉強会「おうちモンテッソーリ」

12月の「みつばち勉強会」

「みつばち勉強会」はクリニックのスタッフとママさんパパさんが一緒に勉強する会です。
クリニックのスタッフが調べたことを皆さんと共有します。

今月のみつばち勉強会のテーマは、「おうちモンテッソーリ」です。いよいよ今週の金曜日となりましたが、あと1〜2名は参加可能です。

世界で最も有名な教育法のひとつである
「モンテッソーリ教育」。
多くの著名人がこの教育法を受けたと言われています。
(最近では将棋の藤井聡太竜王名人がこの教育を受けていたと話題になりました。)

モンテッソーリ教育は「子どもの自立を助ける教育法」と言われています。

モンテッソーリの考え方は普段の子育てにも役に立つそうです。
今回は、看護師ながさきが勉強したことを皆さんと共有したいと思います。
藤井聡太竜王名人ファンの院長もとても楽しみにしています!

興味のある方はぜひご参加ください!

みつばち勉強会ポスター12月

【重要】P.ZONE駐車場が再開しました。

P.ZONE駐車場の新しい駐車券が入荷しましたので、利用再開します。

お車でお越し方は、洋光台駅前駐車場かP.ZONE駐車場をご利用いただけます。

駐車証明書を発行して、受診の際にお持ちください。