カテゴリ: お知らせ

食べない子の「食事相談」できます。

・離乳食が進まない。
・食事を嫌がる。
・少ししか食べてくれない。
・決まったものしか食べてくれない。 など、、、

 

お子さんの食事の進め方に不安がある方、ぜひご相談ください。
子ども摂食エキスパートアドバイザーの看護師が必要な支援をご提案します。
 
 

対象年齢:離乳食開始〜未就学児(基本的に小学校入学前まで)
 

相談の流れ:
1 電話または来院して「食事相談」の予約をとる。
2 初回問診票をダウンロードして記入する。→食事相談の1週間前までにクリニックに持ってくる。(メールまたはFAXでもOK)
3 受診日までに以下の撮影をする。
  ・食卓にお子さんが座っている写真 正面と横から(体全体がわかるように)
  ・数分程度の食事動画(気づかれないように隠し撮りしてください)
  →これらの画像は相談時に見せていただきます。
   お食事の様子、座っている時の状況、お口の動きなどを一緒に確認させてもらいます。
4 受診当日の持ち物:
  ・診察券 ・マイナカードまたは資格確認証 ・母子手帳 ・スマホ(上記の写真や動画を見せてもらうため)
 

食事相談で行うこと
・専門のナースがお子さんの様子をうかがって、アドバイスをします。
・その後、医師の診察があります。
(栄養不足や病気の合併が疑われる場合には、検査や治療も行います。)
 

⚫︎ 初回問診票(PDF版)のダウンロードはこちら ⚫︎

⚫︎ 初回問診票(word版)のダウンロードはこちら ⚫︎

*初回問診票はクリニックの受付でも配布しております。
  
初回問診票送付先
e-mail: kodomokampo@gmail.com
FAX: 045-836-3623
 
 

4月から、高校生も診察します。

2026年の4月から、小児科の診療対象年齢を高校生までに引き上げます。
(現在は中学生までです)

ただし、中学生まで当院を受診していた方に限ります。
 
かかりつけの患者さまは、高校生になっても引き続き、お困りの際には受診してくださいね。

 

みつばち勉強会「こどもとスマホ」

12月の「みつばち勉強会」

「みつばち勉強会」はクリニックのスタッフとママさんパパさんが一緒に勉強する会です。
クリニックのスタッフが調べたことを皆さんと共有します。

 

今月のみつばち勉強会のテーマは、「こどもとスマホ」です。
 
皆さんは、こどもにスマホやタブレットを見せていますか?
スマホは2010年から普及し始めたばかりの新しい機械なので、
人体にどのような影響を及ぼすのかはまだ分からないことが多いです。

とはいえ、スマホの悪い影響も報告されてきているので、
今回はこどもとスマホやタブレットとの付き合い方について、
また、ゲーム依存やネット依存について、
一緒に勉強しましょう!

 

興味のある方はぜひご参加ください!

Screenshot
みつばち勉強会ポスター2025.12

木曜日の受付終了時間について

来週から、毎週木曜日は16:45に受付終了します。
予約外で来院される際には16:45までにいらしてください。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

水いぼの塗り薬、始めました。

「水いぼ」は白いブツブツが広がってくる皮膚の病気です。
小さなこどもにはよくある病気です。

自然治癒するのですが、1〜2年かかることもありますので、
早く治療したい方には、ピンセットで取る治療をお勧めしていました。
しかし、取っても繰り返し再発する場合もありました (泣)
 
 

そこでこのたび、当院では水いぼの塗り薬による治療を始めることにしました。
水いぼでお困りの方は、ぜひご相談ください。
 
*水いぼの塗り薬は保険が効かないので、有料となります。
1本2200円(税込)です。
 
治療期間は平均的には3〜4ヶ月かかります。
多くの場合は、外用薬1本で足ります。

 
 

院内での動画・写真撮影について

院内ではさまざまな個人情報(電子カルテ情報、医療スタッフや他の患者さんの姿や会話など)が映り込む可能性が高いため、動画撮影・録音を禁止させていただいております。

待合室の掲示物の写真撮影は可能ですが、他の患者さんや当院スタッフが写らないように気をつけてください。
診察室内での写真撮影は、院長の許可を得てください。

また、許可を得て写真撮影した場合もSNSなどインターネット上に公開することはお断りします。

院内で撮影した写真や動画によりトラブルが生じた場合には、当院では責任を負いません。ご注意ください。

 
 

*当院では待合室に防犯カメラを設置しております。
その記録は院内の安全管理上使用するものであり、外部に公表することはありません。
記録映像は一定期間保存の後、完全に消去いたします。
ただし、警察当局から画像の提出協力を求められた場合には提供する場合があります。