<院長の健康日記>養生訓の教え3

「養生訓」とは:

江戸時代、儒学者の貝原益軒(かいばらえきけん)が83歳の時に出版した健康長寿の心得。当時のベストセラーになりました。(当時の平均寿命は50歳未満だったそうです。)

養生訓には、現代でも参考になるような教えが書かれています。

_______________________

「貧賤なる人も、道を楽しんで日をわたらば、大なる幸なり。」

貧しくても、楽しんで日々を過ごせば幸せである。

 

益軒は具体的に説明してくれています。

一人家で静かに本を読む。歌を歌う。香を炊く。窓の外の景色を眺める。花を愛でる。酒でほろ酔いになる。育てた野菜を料理する。

 

幸せは、ささやかな日々の営みの中にあるもの。

身の回りにあるワクワクしたり、うっとりしたり、ほっこりしたりする時間。

それが人生の幸せだということです。

 

みなさんの幸せ時間はどんなときですか?

朝のコーヒータイム

夜の晩酌タイム

こどもとのおしゃべり

趣味の時間

お気に入りの音楽

お気に入りのアロマ、、、

 

ささやかな幸せ時間を大切にしたいですね。

 

カテゴリ:院長ブログ

公開日:2024年2月24日