みつばち勉強会-どうする性教育(2)

「みつばち勉強会」はクリニックのスタッフとママさんパパさんが一緒に勉強する会です。
クリニックのスタッフが調べたことを皆さんと共有します。
来月のみつばち勉強会は、「性教育」をテーマにします。
「性教育」は最近話題になることが多くなりました。
小さい頃から正しい知識を学んで性犯罪の加害者にも被害者にもならないようにしよう、ということです。
しかし、私たち自身が「正しい性教育」を受けたことがないので、何を子どもに教えたらいいのか分からないというのが本当のところではないでしょうか?

 

私は、まず、

「自分の体は自分のもの。自分の体はとても大切。」ということを伝えたいと思います。

触られたり、見られたりして嫌な気持ちになったら「いやだ」と言っていいし、

相手が嫌がっているのに見たり触ったりしてはいけない。

 

パパさんがふざけて子どもにちょっかいを出した時も、子どもが「イヤだ!」と言ったらやめなければなりません。

自分がスキンシップだと思っていても、相手がイヤがっていたらやめなければいけない。

(そもそも、スキンシップの前に相手の気持ちを確認した方が良いですね。)

 

体の中でも特に見られたり触られたりすることに気をつけなければならない場所(プライベートゾーン)のことも小さいうちから教えてあげられると良いですね。

プライベートゾーン=口、胸、パンツで隠れるところ。

小さい子なら絵本を使って教えてあげるのが良いと思います。(興味のある方は「プライベートゾーン

絵本」で検索してみてください。)

 

6月のみつばち勉強会

https://www.kodomokampo.com/blog/wp-content/uploads/2023/05/みつばち勉強会ポスター2023年6月.pdf

カテゴリ:院長ブログ

公開日:2023年6月1日