亀鳴く春

亀が鳴くのです!
亀がグワァともグェッとも聞こえる声で鳴くのです。
娘家族の置き土産で、鶏卵ぐらいの大きさだった甲羅が4年目にして、大人の手のひらを上回るほどに成長し、5月初旬から鳴き始めたのです。
実際には声帯などの器官が無く、鳴かないとされているらしいのですが、歳時記には、亀鳴く…が春の季語として俳句や和歌につかわれているそうです。
ピーピー、ピューピュー、キューという音が出ている時は、風邪や肺炎、気管支炎などの可能性が高く、重症化する恐れがあるらしい。
苦しそうに口を開けて呼吸している、食欲なし、ぐったりして元気がない…このような時は早めに病院受診をとのこと。
私達、人間と一緒ですね!!

話題不足の松澤でした。

以前のブログに登場したネコのシロは、息子の所でこんなにまん丸してます😅

カテゴリ:スタッフ日記

公開日:2017年5月25日